「子どもがゲームとスマホばかりして、全然勉強しないんですけど...」

保護者の方の不満ランキングNO1のご相談ですね(笑)

 

今日はこれに関する解決策を書いていきたいと思います。

 

 

「赤いリンゴを想像しないでください!」

 

 

 

 

 

と言われると、無意識に頭の中で赤いリンゴを想像したと思います。

 

 

不思議なことに、人は制限されるとそれをやりたくなってしまう習性があります。

 

 

これを今回のケースに当てはめて、

 

 

「ゲームばっかしてないで、勉強しなさい!!」

 

 

といった場合、

 

 

親「ゲームはするな」→子「もっとゲームしたい」

 

親「勉強しなさい」→子「もっと勉強したくない」

 

 

という悪循環に陥ります。

 

 

そのため、保護者の方にできることは

 

 

 

何も言わないことです。

 

 

 

私も、小中学生の時に死ぬほどゲームをした時期がありましたが、正直やりすぎると飽きてつまらなくなります(笑)

 

 

親にゲームを隠されたりしたときは、探し出してでもやっていましたが、逆に自由にできる環境が手に入ると、そこまでやりたくなくなります。

 

 

 

制限することがお子様のゲーム欲・スマホ欲を助長してしまいます。