令和4年度 1学期中間テスト成績優秀者

東久留米市立大門中学校 1年 鬮目佑真

 

数学90点!!

 

佑真くんは開校して間もないころ、小学4年生の時に入会してくれた生徒です。

 

3年以上通っていただき、今いる生徒の中でも最長に近いです(笑)

 

 

佑真くんは小学生の時から計算の処理能力が高く、応用問題への対応力もあり、「80点は固いな」

 

と思っていました。

 

 

返された答案用紙を見ると、計算ミスやケアレスミスでの失点でした。

 

今回は100点が狙えた状態でした(笑)

 

まだまだ数学も実力を伸ばしていけます!

 

今回の結果をバネに、数学は次回も90以上、他の科目は80点を取れるように頑張ろう!!

 

 

東久留米市立大門中学校 1年 松尾京香

 

国語90点!!

 

 

京香さんも佑真くんとほぼ同時期に入会してくれ、指導歴がちょうど3年になる生徒です。

 

中学校に入り、活動日が多い部活に入部し、勉強する時間を取るのが難しかったと思います。

 

それでも、授業は今までと変わらずにまじめに取り組んでいました。

 

 

今回のテストはあまり勉強ができなかったと言っていましたが、それでも90点の科目が1つ、理科と社会はほとんど80点に近い結果を出せたのはさすがです!

 

次のテストでは、数学もほかの科目と同じ結果をだせるように頑張りましょう!

 

 

東久留米市立大門中学校 1年 山本鉄心

 

数学80点!! 国語88点!!

 

鉄心君は小学4年生の終わりに、入会してくれ2年以上通い続けてくれている生徒です。

 

クラブチームでサッカーをやっているため、時間がない中で良い結果を出してくれました。

 

中学校に入学した当初は体力的にしんどそうでしたが、テストが近づくにつれ、とても高い集中力で授業に臨んでいました。

 

 

今年の1年生の中では1番努力をしていましたし、総合点でも1番です!

 

(理科と社会もほとんど80点に近い結果でした。)

 

 

今回のテストで、「やればできる」を体現することができましたね。

 

次は期末テストでオール80点以上を目指して頑張ろう!!

大門中学校は他の中学校と比べて、全体的に難易度が高い学校です。

 

その中でこの成績を取れたのはすごい!!

東村山市立第六中学校 1年 中村陽生

 

英語95点!!

 

 

陽生君も小学4年生の終わりごろに入会してくれ、半年ほど前まで秋津教室に通ってくれていました。

 

こちらの事情で、今は週2回電車で通塾してくれています。

 

 

小学校の時から漢字を書くのが大の苦手だったのですが(笑)

 

難しい漢字を書けなければ得点できない地理で、80点近くとることができたり、

 

数学でも80点近い結果を残してくれました。

 

 

中学校に入ってから、部活や学級委員をやるなど、積極的な姿勢が素晴らしいです。

 

勉強も、学校生活も充実した3年間を送れるように頑張ろう!!

東久留米市立大門中学校 2年 森藤優斗

 

社会98点!! 理科86点!! 数学85点!!

 

優斗君は1年ほど前に入塾してくれ、英語の指導をメインに行ってきました。

 

上記の通り、常に素晴らしい結果を残す生徒です。

 

いま通ってくれている生徒の中では、トップクラスの成績です(笑)

 

1年生の間に英検4級を取得し、今回3級にもチャレンジしていました。

 

 

優斗君はサッカーのクラブチームに所属していて、テストの前日以外はフルで練習に参加しているようです。

 

まさに文武両道。

 

この4文字を実践している生徒です。

 

 

今後は英語でも更に結果を出せるようにしていきましょう!!

 

 

東久留米市立久留米中学校 2年 見目梨瑚

 

数学86点!!

 

 

梨瑚ちゃんは昨年の8月ごろに入会してくれ、そこから数学で常に80点以上をキープしています。

 

もともとは56点で平均点を切っている状態でしたが、今では1番の得意科目になっています。

 

今回は英語でも8割近く取ることができ、理科と社会でも15~20点ずつ点数が上がっていました。

 

5科目でみると、今回1番の伸びを記録した生徒です。

 

部活もあり、いろいろと大変だと思うけど、この調子で次回も頑張ろう!

東久留米市立久留米中学校 2年 尾形 莉緒

 

数学83点!!

 

莉緒さんは2か月ほど前に入会してくれ、今回紹介する生徒の中では1番指導歴が浅い生徒です。

 

(梨瑚ちゃんの紹介で入会してくれました笑)

 

数学・英語ともに問題への理解が深く、まだまだ高得点を狙える状態です。

 

数学と英語は時間配分、残りの3科目はさらに勉強時間を増やそう!

 

苦手な科目ほど、伸びしろがあります。

今年の2年生は優秀な子が多くて、この先が楽しみですね。

新座市立第六中学校 3年 西本桧乃

 

数学92点!!  英語80点!!

 

 

桧乃さんは今年の1月に入会してくれ、入会後2回目のテストでした。

 

もともと、60後半から70点前半の成績を取っており、前回のテストでは思うような結果を出すことができませんでした。

 

それでも、淡々と勉強をつづけたからこそ、今回の結果につながったのだと思います。

 

授業も宿題も、とても真面目に取り組んでいる桧乃さんなら、高校受験も必ずうまくいきます。

 

次の期末テストも頑張ろう!!

清瀬市立第二中学校 3年 奥津結月

 

国語96点!! 英語82点!! 数学86点!! 理科84点!! 社会85点!!

 

 

今回の中間テストで、ぶっちぎりの結果を残してくれました(笑)

 

全教科80点以上はすごいですね。

 

結月さんは毎回の宿題をきっちりとこなしてくる真面目な生徒です。

 

これまで、宿題をやれなかったのも1回のみ。

 

今通っている生徒の中で、1番多い課題を出していますが毎回欠かさず取り組んでいます。

 

指導をしていても、「これで成績が上がらないわけがない」

 

と思わせてくれます。(笑)

 

次は期末テスト、そして受験の登竜門と言われる夏本番に向けて、積み重ねて行きましょう!!

総評

 

まず初めに…

 

今回80点以上だった人多すぎ!!

 

記事を書くのに、今までのテスト関連の記事で1番時間がかかりました(笑)

 

嬉しい疲労ですね。

 

 

また、小学生の時から指導している生徒が高得点を取れているのも、とても嬉しかったです。

 

 

いつもは前回比でUP!した生徒を紹介していたのですが、中学1年生が多いこともあり、80点以上取った生徒を紹介しました。

 

点数UPの基準にすると、1年生以外全員になってしまうのもありますが(笑)

今年は新たに中学生になる学年が多く、中学生が今までの中で最も多い状況です。

 

今年で開校してから4年目ということもあり、これまでの経験から、テスト対策を大幅にリニューアルした生徒もいました。

 

 

小学生の時に、算数のテストが10点だった生徒が今回のテストで平均点近くを取れたり、

 

2.3年生で前回から5科目で50点以上上がった人がいたり、

 

これまでの講師生活の中でも、1番お子さまの頑張りを見れたテストでした。

 

 

今回、良い結果を出せた人たちは更に上を目指して進んでいってください。

 

 

1回良い結果を取れただけでは、ただの一発屋です(笑)

 

 

2回、3回と80点・90点を取れて、ようやく本当の実力と言えます。

 

特に男子はすぐ調子に乗るので、気を付けてくださいね。

 

 

また、今回思うように点数が取れなかった人はこの結果を必ず次に生かしてください。

 

(あと数点で80点!という生徒が他にも数人いました。)

 

 

 

今回のテストで特に

 

「前日だけ勉強した」

 

 

という人は次は遅くとも1週間前から始めてください。

 

 

悪い結果を見て、「やらなきゃ」と思うのは簡単です。

 

そこから、行動に移して初めて結果になります。

 

 

 

次回の期末テストの結果も楽しみにしています!