2学期中間テスト成績上昇者

東久留米市立西中学校 3年 山村優奈

 

44点→73点 29点アップ!!

 

優奈ちゃんは今年に入って入会してくれた生徒の一人です。

 

1学期の中間テストでは42点→84点と素晴らしい結果を残していました。

 

ただ、期末テストでは難易度上がったこともあり44点まで点数が下がってしまいました。

 

そこから夏休みは2学期中間テストの範囲である2次方程式をたくさん練習することで、今回の結果につながりました。

 

学校でも、自分より学力の高い子を超えることができ、とても後味の良い中間テストにすることができましたね!

 

 

これからは苦手科目と向き合って、5教科全体の学力を伸ばしていってほしいと思います。

 

得意科目があることは素晴らしいことですが、苦手な科目の方が点数は上げやすいことが多いです。

 

この結果に満足することなく、志望校合格へ向けて全力を尽くしましょう!!

 

 

東久留米市立久留米中学校 1年 見目梨瑚

 

56点→83点 27点アップ!!

 

梨瑚ちゃんは先月の9月に入会してくれたばかりの生徒です。

 

1学期の期末テストで、中間テストよりも点数が下がったこともあり、「やる気が出ないんですけど、どうすれば良いですか?」とテスト2日前に言っていました(笑)

 

私なりの考えをその時にお伝えしたのですが、本心では「今回のテストは厳しいかな…」と思っていました。

 

しかし、テストが返却された後すぐに「前回からすごく上がって、すごくうれしくてこんなに点数取れるんだなと思いました!」と喜びのメッセージをもらいました。

 

このメッセージは本当に嬉しかったな…(笑)

 

梨瑚ちゃんのように、"勉強したくない自分と向き合い、点数が上がる″という成功体験こそ私が味わってほしい経験です。

 

この経験を一度できると、勉強が楽しくなって「自然と頑張れる人間」に成長できます。

 

梨瑚ちゃんのさらなる飛躍が見れることを期待しています!!