期末テストで23点UP!!

東久留米市立久留米中学校 廣田晄

数学66→89点

 

晄君は今年の3月頃に入会してくれました。

 

通塾前から内申点は「オール4」を取るほどの実力がありました。

 

そのため、予習ベースの授業にも対応できていて、授業では細かいミス以外はほとんどない状態でした。

 

授業中も分からないことがあれば、すぐに質問してくれる習慣があります。

 

これは成績を伸ばすうえでとても大切なことです。

 

結局、テスト勉強は「分からないところをどれだけ潰せたか」に尽きます。

 

これからもこの姿勢は続けていってほしいですね。

 

そして、晄君はとにかく真面目。

 

言われたことを忠実に実行してくれています。

 

その「素直さ」こそが今回の結果につながったのだと思います。

 

 

これからはテストや模試で自分にたくさんの自信をつけていってほしいと思います。

 

勉強はあくまで“自分が成長するための手段”

 

いま勉強していることを将来的に使わなくても、「自分は勉強ができる」と思えるかはとても重要です。

 

ぜひ受験という機会を通じて、自分を成長させていってほしいと思います。

 

 

また、今回思うような結果が出なかった人も、必ず次のテストに生かしましょう。

 

点数が悪かったからと言って、すべてが悪かったわけではない」はずです。

 

自分なりに頑張った点はどこかしらあります。

 

大事なのは敗因を分析して、1つでも次に生かすこと。

 

1学期がダメでも、まだ2学期はあります。

 

自分の志望校に合格できるよう、今の自分を少しずつ変えていきましょう。