小平南高校合格!!

東村山市立第二中学校 大森桜花

 

合格校:小平南高等学校 東亜高等学校(特待)

 

 

桜花さんは一昨年の8月に入会してくれ、ことし受験を終えた生徒の中では最も通塾の期間が長いです。

 

ちょうど一昨年のこの頃は、秋津教室で開校したばかりで私も大学生でした。

 

夏の暑い時期だったので、ビラ配りを深夜から明け方に行っていて、お母様からお電話いただいたのをよく覚えています。

 

妹の虹さんも同時に入会してくれたのですが、中学生ではビラを配って第1号の生徒でした。

 

 

今だからこそ言えますが、ちょうどその時は、開校したばかりで生徒もほとんどいない状態でした。

 

精神的にもかなりしんどかったですが、桜花さんと虹さんがいたから乗り越えられました。

 

このご家族に出会わなければ、今の竹塾は存在していないといっても過言ではありません。

 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

 

 

 

桜花さんは元々、「英検準2級に合格したい!」という目的で通っていて、なんと中学2年生の秋に合格していました。

 

 

その後、科目を数学に切り替えて授業を進めてきました。

 

 

今の桜花さんからは想像もつかないのですが、数学を指導し始めた2学期中間の点数は33点でした。

 

正直、英検準2級に合格するほどだったのでこの点数には驚きました(笑)

 

 

ただ、その次の期末では2倍の66点。さらにその次は82点に上がりました。

 

 

内申点も3年生の時の方が、2年生の時よりも高くなり、「オール4」が当たり前になっていました。

 

今年で塾講師を始めて5年になりますが、これほどきれいに結果を出せる子も珍しいです。

 

 

 

桜花さんのすごいところは、「必ずやり遂げる!」という強い気持ちを常に持ち続けられるところです。

 

実際、このメンタルを手に入れるのは簡単ではないですが、日々の小テスト・定期テストで鍛えていたのだと思います。

 

 

中学3年生になって模試を受けた時も、1回目は志望校の判定がすべて努力圏でした。

 

それでもあきらめずに弱点と向き合い続け、最終的には偏差値が5以上UPして、さいごの模試では安全圏に入っていました。

 

 

昨日、面談に来てくていて、「合格体験記」をかいてもらったのですが、その内容がとても良かったので、ここに載せたいと思います。

 

昨日から今日にかけて5回は読みました(笑)

 

「教えることは2度学ぶこと」と言いますが、このメッセージは勇気づけられますね。

 

 

私が受験生の時に読みたかったです(泣)

 

 

これから受験を迎える中学2年生も最低3回は読みましょうね。

 

 

熱いメッセージをありがとう!

 

 

 

 

桜花さんはどんな時も、机に向かい続けていました。

 

 

正直、辛い時もあったと思います。

 

 

でも、そんなときでも、「目標に向かって走り続ける」ことを辞めなかったからこそ、合格を手にすることが出来たんだと思います。

 

 

私が受験で得てほしいのは、この経験です。

 

 

単に英語や数学ができてほしいのではなく、努力の仕方」を身につけてほしい。

 

 

社会に出て、方程式を使うことはないですが、壁にぶつかったときに「その壁をどう乗り越えるか」は必要な力です。

 

 

桜花さんは受験を通じて、その力を身につけることができましたね。

 

 

高校生活でも、この力を生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

これから高校に入ったら、今まで以上に悩んだり・迷ったりすることもあるかと思います。

 

 

そんな時は「自分の直感」を信じて、厳しい道を選んでいってほしい。

 

 

 

桜花さんは1年半見ていて、とにかく勝負強い。

 

 

 

必ず最後には結果を出せるので、一段と成長していくためにも、どんどんチャレンジをしてほしいと思ってます。

 

 

その時に、まわりに流されず「自分の心の声」を優先してください。

 

 

常に「どっちが正しいか」ではなく、「どっちが楽しいか」という尺度で決めるようにしてほしい。

 

 

自分の気持ちを押し殺しても、良いことはなにもないからね。

 

 

受験は終わったけど、桜花さんの人生はまだまだこれから。

 

 

高校の3年間を中学の3年間よりも充実させてね。

 

 

そして、進路に迷ったらいつでも相談しに来てください。

 

 

新しい制服姿で会えるのも楽しみにしています(笑)

 

 

 

もう授業が出来ないのは寂しいけど、1年半戦う姿を見せてくれて、本当にありがとう。

 

 

これからの高校生活も全力で応援しています!

 

 

 

改めて合格おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

追伸:虹さんの家庭教師頼みます!!!