2学期中間テスト 成績上昇者

先日行われた2学期中間テストの結果を踏まえ、前回比+20点以上の生徒を紹介します。

 

大森虹

三富大成

堀添みちる

 

 

大森虹 (東村山第二中学校2年生)

数学で25点UP!!

 

虹さんは昨年の8月に入会してくれ、通塾の歴は1年以上になります。

1年生の時には少しずつ点数を上げていき、最後の学年末テストでは入会時の3倍の点数まで上がりました。

 

 

しかし...

2年生のテストでは、20点台に...

他の科目も本人の思うような点数が取れず、辛い時期が続きました。

 

それでも、諦めることなく勉強に取り組み、今回の結果につながりました。

 

 

虹さんのすごいところは授業に対する「姿勢」です。

 

どんな時でも、眠い素振りや面倒くさいことを表情に出さず、授業に取り組んでくれています。

 

私もその姿を見て、「何としても点数を上げてほしい」と思いながら指導しています。

 

精神論にはなりますが、大事なのは"やる気"です。

 

虹さんにはこれからも素晴らしいやる気で走っていってほしいと思います。

 

 

中間テスト点数UPおめでとう!

 

次は70点目指して頑張ろう!!

 

 

 

三富大成(東久留米市立南中学校3年)

英語20点UP!!

数学30点UP!!

合計で50点UP!!

 

大成君はつい先月に入会をしてくれました。

実をいうと、彼は前の個別指導塾の生徒で、なんと4年間も講師として関わっていました(笑)

 

そこから、半年間他の塾へ通っていたそうなのですが、お母さまが私の名前をネットで検索してくれ、再開しました(笑)

 

まさか前に見ていた生徒を、見ることになるとは思ってもいませんでしたが、こうした再会はとてもうれしいですね。

 

 

元々、2年生の時には英語と数学は平均点を超えていて、80点を超えることもあったのですが3年生に入って、結果が出ない時期が続きました。

 

しかし、2学期に入り、気持ちを切り替えテスト対策を行った結果、見事に点数を上げることができました。

 

「やる気とやり方次第で、点数はいくらでも伸ばせる」

 

彼にとって、そう思わせてくれる良いテストになったと思います。

 

ここで天狗にならず、受験までのわずかな期間を大事にしてほしいと思います。

 

合計で50点UPおめでとう!

次は模試で結果を残せるように頑張ろう!!

 

 

 

堀添みちる(東久留米市立南中学校3年)

 理科43点UP!!

 

みちるさんは、3月の終わりごろに入会してくれ、塾には半年ほど通ってくれています。

 

1学期は本人の納得のいく結果が得られず、伸び悩んでいました。

 

特に理科は苦手意識があり、授業の中でも苦戦していました。

 

しかし、今回の中間テストでは73点を取ることが出来ました。

 

(これは今回の中間テストで最も伸びたテストでした!!)

 

本人にとって、自信をつける良いテストになったと思います。

 

この結果は、彼女が4月からあきらめることなく勉強に取り組んだ結果です。

 

次は他の科目でも結果を出せるように、日々やることを明確にして取り組んでいってほしいですね。

 

 

苦手な理科での点数UPおめでとう!

 

次は英・数・社の3科目で点数を上げられるように頑張ろう!!

 

 

 

次回は先日行われたW模擬で成績が上がった生徒を紹介します。