2人目の80点達成!!

中学2年生

大森桜花さん

 

2人目の目標点達成者は中学2年生の大森桜花さんです!

(写真が上手く編集できなかったため、順番が前後してしまいました。)

 

彼女が入塾したのは昨年の7月末。

当初は英検準2級の対策で英語を受講していたのですが、10月に無事合格。

 

中学2年生での合格は本当に素晴らしいです。

 

英検準2級が合格すると、科目変更で数学を受講することになりました。

(英語はあまり対策せずとも毎回90点台なので)

 

2学期中間テストの彼女の点数はなんと33点でした。

 

2年生の2学期ともなると、1次関数が単元として出てきたりもするので、なかなか点数を上げることが難しくなります。

 

しかし、週5回バレー部の練習がありながらも、頑張り屋の桜花さんはコツコツと努力し、期末テストでは66点を取ってきました。

 

前回の点数に危機感を覚えたとはいえ、前回の2倍の点数を取ることは相当厳しいのですが、、、

 

すぐに、学年末の目標を「80点」に設定し、3学期も地道に問題演習をこなしていました。

 

そして、前回の授業で結果を聞くと、「82点でした!」と。

 

この結果には思わず「まじか!」と返答してしまいました(笑)

 

 

また、今回のこの結果は「努力」の正体に気づかされたテストでもありました。

 

桜花さんのテスト対策は基本的に学校のワークを3周するだけでした。

 

これまで「努力」と聞くと、とても曖昧で抽象的な表現でしたが、彼女の対策を見て

「努力」の正体とは反復継続であることを教えてくれました。

 

ワークを3周解くということは、同じ問題を¨反復¨し、

少なくとも2週間近くは、その作業を¨継続¨するということ。

 

 

 

こういった本当に地道なことを行ったからこそ、80点という点数を取ることが出来たのだと思います。

 

 

この目標達成の経験は桜花さんにとって、とても貴重な経験となったことでしょう。

 

 

ぜひ、これから受験を迎える桜花さんには自分の可能性に蓋をせず、積極的にチャレンジしていってほしいと思います。

 

 

次回は写真を撮り忘れてしまった生徒の紹介をします。