学年末テストで目標(80)点達成!!

高校2年生

芹田育美さん

 

今日は定期テストで目標点であった80点を取った芹田育美さんを紹介します!

 

育美さんが入塾したのは11月の終わりごろ。

ちょうど2学期の期末テストが控えており、

「次赤点を取ったらやばいんです!!」

 

と、その時は赤点を取らないことが彼女の目標でした。 

(本当に切羽詰まった状況でした。)

 

実は、ほんの数か月前の2学期中間テストの点数は28点だったんです。

 

そこで、赤点を取らないことを目標にするのではなく、60点取ることを目標に勉強することを提案してみました。

 

(実際に達成したい目標の点数があれば、その点数+10点~20点を

目指すのが理想の目標設定です。)

 

 

 

すると、、、育美さんは67点を取ってきました。

対策する時間がたった10日程しかなかったので、

これには本当に驚きました。

 

 

その瞬間から、彼女の目標点数は「80点」に変わりました。

 

 

今回の範囲は分詞と関係詞という、なかなかハードな単元だったのですが、

正直言って学校の内容は解説がほとんどいらない状態でした。

 

 

そして、昨日テストの結果を聞くと「81点でした!!」と。

 

 

 

まさに有言実行ですね。

 

この結果には学校の先生、友達など周りが「どうした?」という反応だったらしく、とても誇らしげな表情をしていました。

 

 

この結果をみると、彼女にもともと「才能」があったのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、その才能があるとすれば能力ではなく、

努力でしょう。

 

 

彼女は入塾した時から、常にモチベーションを高く持ち、たとえ休みの期間であったとしても、単語の暗記だけは欠かしません。

 

 

これは単語テストの結果にも出ていますし、お母様の証言もあります(笑)

 

 

そういった努力を間近で見ている私からすると、今回の結果は当然のように映ります。

 

 

次はこの結果をばねに、「第一志望校合格」という目標に向かって進んでいってほしいと思います。

 

 

1年後までにどんな成長をしてくれるのか本当に楽しみです。

 

 

 

ちなみに今回の学年末テストは、受講科目で80点以上が

85%とみんな大健闘でした!

 

写真の不具合や取り忘れもあるので、木曜日以降にまたUPします!!